ハラスメント防止の鍵は「怒り」の管理?今知っておくべきハラスメント対策「アンガーマネジメント」~4/24(水)

 

しっかりとハラスメント対策を実施しているのに、ハラスメントが無くならないとお困りではないでしょうか。

研修などの対策を実施していてもハラスメントがなくならないのは、研修の内容が基礎的な知識の周知に留まってしまい、「実践的な防止策」を周知できていないことが原因かもしれません。

「実践的な防止策」のひとつとして有効なものが「アンガーマネジメント」です。
正しい知識があっても、咄嗟の時に怒りを抑えられずに怒鳴ったり感情的に叱りつけたりしてしまうと、ハラスメントは起こってしまいます。ハラスメントの基礎知識だけでなく、咄嗟の怒りの感情を押え、落ち着いてコミュニケーションを取る「アンガーマネジメント」の方法を知ることで、ハラスメント撲滅に直接働きかけていくことが可能になります。

そこでこのセミナーでは、講師歴20年の経歴と複数のアンガーマネジメントの資格を保有する、粟生講師が登壇し、「アンガーマネジメント」の視点から実践的なハラスメント防止策についてお話します。
アンガーマネジメントの基礎知識から、アンガーマネジメントが職場のハラスメント対策にどのように役立つかなど、怒りへの向き合い方を知るとどのような効果があるのか詳しく解説します。

このセミナーを通じて、ハラスメント対策におけるアンガーマネジメントの重要性を知っていただき、具体的な対策を考えるきっかけとなれば幸いです。

プログラム

  • アンガーマネジメントとは何か
  • 怒りのメカニズム
  • アンガーマネジメントで身に付けたい3つのコントロールと問題となる4つの怒り
  • 互いの価値観を知り、歩み寄り、認め合うために
  • 質疑応答

※プログラムは予告なく変更になる場合がございます。

このような方にオススメ

  • ハラスメント対策を検討する人事・経営者の方
  • 新しいハラスメント研修を検討している方
  • 対策をしてはいるが、ハラスメントがなくならずにお困りの方

ご注意

※本セミナーは共催での実施となります。
頂いた個人情報は、共催先企業・当社間において各企業の規定や方針に従い、厳密にお取り扱いさせていただきます。
※研修講師の方をはじめ、同業者の方の参加はご遠慮ください。

登壇者

産業心理カウンセラー 粟生 聖子

航空会社、企業の社長秘書を経て、研修講師として独立して19年、企業の様々なニーズに合った研修を実施。
近年では、ハラスメント防止研修に力を注いでいる。
ハラスメントの原因や、背景を丁寧にヒアリングし、ハラスメントの知識習得のみで終わらせず、防止のための手法(アンガーマネジメント)やコミュニケーションとともに展開することで、研修効果を高めている。
現在は、アンガーマネジメントコンサルタントとして、個別セッションも行う。

開催概要

開催日時 2024-04-24  12:00-12:45
定員 500 人
参加費 無料
会場 WEBセミナー(ZOOMを使用)
                   
                   

受付終了

このセミナーは終了いたしました。

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