自己実現の場となれ!若手定着を叶える「愛される組織」の法則~1/21(水)

 

「うちの若手は帰属意識が低い」「すぐに辞めてしまう」――若手社員の定着率の低さに、多くの企業が頭を抱えています。

アスマークの1万人調査によると、従業員の上位の離職要因は「(組織への)愛着がない」「貢献実感が得られない」が挙がっており、これは現代の働き方に対する価値観において、「どう自己実現するか」や「組織でどう価値を出すか」が重視されるようになったと考えられます。

従来の、「組織に尽くして認められたい」という承認だけでなく、特に現代の若者は「自己実現に向けて進むなかで、いかに組織で存在価値を発揮するか」といった潜在的なニーズが高まっているのではないでしょうか。

このような「自己実現重要視時代」において、単に福利厚生や待遇を整えるだけでは若手の定着は実現しません。組織への愛着を醸成しつつ、組織そのものが「自己実現の場」となるためには、どのような取り組みを行うべきなのでしょうか?

本セミナーでは、若手社員の定着を図るために組織は何をすべきなのか、若手の欲求構造の変化など価値観に関するデータを用いながら徹底解説。この「自己実現重要視時代」におけるエンゲージメントにおける重要項目と、企業が取り組むべき本質的な課題と打ち手を浮き彫りにします。

このような方におすすめ

  • 若手の定着に課題を感じている方
  • 社内文化の醸成や関係構築に取り組みたい方
  • 離職の原因が何かわかっていない方
  • 組織・人材戦略に携わる人事・総務・経営企画部の方

プログラム

  • 1万人データから知る!組織が高めるべきエンゲージメント要因
  • 自己実現重要視時代に組織が取り組むべき本質的課題
    ~知っておきたい若手の価値観の変化~
  • 若手の定着を促す組織戦略と具体策
  • 時代にフィットするコミュニケーションの在り方

※プログラムは予告なく変更になる場合がございます。

※本セミナーは共催での実施となります。
頂いた個人情報は、共催先企業・当社間において各企業の規定や方針に従い、厳密にお取り扱いさせていただきます。

登壇者

株式会社Voicy 新規事業開発室プロデューサー|土井 遼平

新卒でディップ株式会社に入社後、求人媒体の法人営業として3年連続で通期表彰を獲得。
マネージャー昇格後も通期優秀組織賞を受賞した実績も持つ。
その後、DX事業部の新規立ち上げに従事。 複数のプロダクトをローンチし事業責任者として組織マネジメントと業績成長に邁進。
現在は、Voicyの新規事業開発室のプロデューサーとして、音声による採用や社内エンゲージメントの向上施策を支援している。

株式会社アスマーク Humap事業部│岩﨑 真吾

2016年マーケティングリサーチの企画提案営業として中途入社。
調査会社・広告代理店・コンサルティング業界のクライアントを中心に担当し、
19期下期・20期上期・20期下期の3期連続で全社MVPノミネート。
19期下期に全社MVP、20期下期全社準MVP受賞。
2022年9月よりマネジメント業務も担当し、2024年12月よりHRサービス「Humap」の専任営業担当となる。
マーケティングリサーチ営業での経験を活かした、顧客視点での課題解決提案を行う。

開催概要

開催日時 2026-01-21  13:00-14:00
定員 500 人
参加費 無料
会場 WEBセミナー(ZOOMを使用)
                                               
                   

    ※部署名がない場合、「なし」とご記入ください

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