『入社後に感じたギャップと就職満足度』調査~入社前の説明がカギ?~
近年、入社直後に「思っていたのと違う」と早期退職するケースが多いと聞きます。
新入社員は何にギャップを感じ、どんなギャップが会社への満足度に影響しているのでしょうか。
新入社員の困りごとや会社に馴染むためにしたことがあるのか、早期退職防止には何がカギになるのか、調査しました。
2022年に行った類似の調査結果とも比較し、コロナ禍の新入社員と、5類感染症移行後の新入社員とで変化があったかどうか分析しました。
■トピックス
・コロナ禍と比べて入社後の満足度は約10%も低下
・入社後に感じた悪い意味でのギャップは「職場の教育体制」がトップで27%
・新入社員はほかの社員の顔や名前、居場所などの把握に困っている
・新入社員は職場に馴染むために「報連相」と「笑顔」を心がけている
■調査概要| 調査対象者 | 全国の「入社1年未満(中途入社含む)」の会社員(正社員) |
| 対象年齢 | 22~59歳 |
| 回答数 | 100サンプル |
| 調査期間 | 2024年5月16日(木)~2024年5月17日(金) |
| 調査方法 | インターネット調査 |
| 調査実施 | Humap(株式会社アスマーク) |
下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
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新入社員の早期離職の原因を知りたい方
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就職満足度を高め、社員の離職を防ぎたい方
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新入社員の困りごと・不安を把握したい方
新入社員にもオススメの在席管理ツール「せきなび」