【2025年問題】業種別にみる課題と解決法

この記事を読む方の中には
「2025年問題で自社が気をつけるべきことは何?」とお悩みの方がいるのではないでしょうか。

そこで今回は、業種別の2025年問題対策についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

2025年問題とは?

1947〜1949年生まれの「団塊世代」は全員75歳以上に達します。2025年問題とは、超高齢化社会によって引き起こされる年金や医療介護、人材不足などの諸問題のことです。政府は、2025年問題に対して、少子化対策や医療改革などの対策を講じています。

2025年問題の詳しい解説は、こちらの記事をご参照ください。

 

業界別:2025年問題が与える影響と対策

2025年問題による影響と対策を業界別にご紹介します。

医療・介護

医療・介護業界には、次の影響があります。

  • 人材不足
  • 医療費の増大による負担の増加
  • 地域包括ケアシステムの構築による運用の変更

 

医療と介護へのニーズが高まり、医療従事者が必要となるうえに、就労人口の減少によって医療従事者の数が減少します。人材不足には、処遇の改善や外国人の受け入れ、介護ロボットの導入などが主な対策です。就労環境が整うと、業界のイメージが向上し、就労人口が増えていくでしょう。

 

また、医療と介護のニーズ増加に伴い、医療・介護費用の負担が増大します。既に、高齢者の医療費負担の見直しや、社会保険の負担額が見直されています。

 

地域包括ケアシステムとは、医療・介護・生活への支援を一体化して提供するサービスです。今まで以上に地域連携を強化し、健康を促進することで、医療従事者の負担軽減につながります。

保険

保険業界では、人口の減少によって保険契約者が減少するにもかかわらず、高齢化によって保険料の支払いが増えます。業界全体での減収が想定されるため、企業競争の激化が進むでしょう。

企業ができる対策は、DX化による人件費の削減と、新規サービスの開発による売り上げの確保です。DX化には、保険金査定の自動化や世の中で起こりうるリスクデータの活用などがあります。近年の新規サービスには、契約者同士の相互扶助による「P2P保険」や持病のある希望者も加入できる保険などがあります。

製造

製造業は、人材不足とDX化の遅れが最大の課題です。大手メーカーへ納品する部品の多くは、中小企業が手掛けています。日本が誇る高い技術力は、経験や伝承によるものが多くあります。高齢化により、後継者不在による廃業や、経験が伝えきれず技術力が低下する恐れがあります。企業ができる対策は、技術のマニュアル化や工程の細分化などです。工程を細分化することで、経験が浅い作業員の仕事の覚えやすさやミス軽減に繋がるでしょう。

建設

建設業は、既に高齢化が進み、若手人材の確保と専門技術の継承が課題となっています。建設の技術は、アナログの作業が多く、労働者の負担増加や生産性の低下も懸念されています。人材確保の対策には、明確な育成計画の作成や待遇の改善が効果的です。賃金とキャリアアップが明確になっていれば、モチベーションアップにつながるでしょう。

技術の継承や生産性低下への対策は、業務のDX化がおすすめです。工程の作成や現場写真の管理など、紙の出力を軽減すると、情報整理の時間が減らせます。さらに、作業員が同時に情報を共有できるため、作業に集中できる時間を増やせるでしょう。

物流

物流業は、就労人口の減少と時間外労働の規制による人材不足が最大の課題です。さらに、既存システムを維持できる人材の退職などによるIT人材の不足も懸念されています。人材不足の対策は、インセンティブ制度の導入や置き配の導入です。

置き配により再配達を減らし、ドライバーの時間外労働を削減します。インセンティブ制度により待遇が改善されれば、募集時のアピール材料になります。IT人材不足の対策は、既存システムの棚卸しとアウトソーシングが効果的です。

システムを知っている人材がいなくなったときのために、既存システムを可視化しておくと、ITスキルがなくとも必要可否が判断できます。既存業務を理解し、専門業者へDX化できるか否かを相談すると、自社にIT人材が不在でもシステム化を推進できるでしょう。

宿泊・飲食

宿泊・飲食業は、不規則の出勤日や長時間労働による人材不足が深刻化する可能性があります。対策は、DX化やオペレーションの変更などです。DX化は、配膳や清掃ロボットの導入、顧客管理や予約システムなどがあります。オペレーションの変更は、清掃業務の見直しが効果的です。

具体的には、マニュアルの作成や導線の見直し、工程別作業時間の把握などがあります。工程を細分化し、時間を把握することで、意識の向上や無駄の見直しにつながります。

IT・情報サービス

IT・情報サービス業は、既存システムの複雑化と老朽化による技術の遅れが課題です。高度な技術に対応できる人材の不足も懸念されています。企業ができる対策は、既存システムのリプレースと人材の育成です。

既存システムのリプレースは、急務です。新システムに入れ替えておくと、2025年以降の負担が軽減できます。人材の育成は、一定の期間が必要です。必要なスキル別にロードマップを作成し、実務能力の育成を目指しましょう。

優秀な人材の育成には、自社にとっての優秀な人材の特徴を分析するのが大切です。自社で活躍する人材を見極めるポイントをまとめた資料を配布しています。

 

優秀な人材の確保には「Humap派遣」

2025年問題とは、超高齢化社会による諸問題のことです。高齢化により、人材不足や医療・介護ニーズの増加などが懸念されます。政府が講じている対策は、少子化対策や社会保険料の見直し、地域包括ケアシステムの導入などです。

2025年問題に向けて、各企業は早めの対策を行うことが重要です。医療介護業界は医療費の増大による高齢者の負担額増加、保険業界は減収による競争の激化、製造業と建設業はDX化の遅れなどが主な課題です。

業界ごとにバックオフィスやロボットの導入など、効率化できる業務が必ずあります。業務の棚卸しと細分化により、DX化できる部分はシステムを導入し、作業の削減を目指しましょう。

 

人材不足には、派遣社員の導入も効果的です。アスマークの「Humap派遣」は、企業の成長を加速させる人材派遣サービスです。調査歴20年の課題分析力により、企業の課題を理解し、適切な人材を派遣します。

派遣スタッフは、事前に教育を実施するため、即戦力としての活躍が可能です。配属後も時間を設けて面談を実施し、派遣スタッフの能力を100%引き出すべくアフターフォローを実施しています。

 


きたる2025年問題へ向けて、即戦力の確保に派遣社員の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

執筆者

Humap編集局

株式会社アスマーク 営業部 Humap事業G

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