この記事を読む方の中には
「企業の成長を加速させるためにはどうすればよいのか。」とお悩みの方がいるのではないでしょうか。 そこで今回は、集団効力感についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
集団効力感とは、企業の成功に必要な要素です。集団効力感の定義と自己効力感との関連性からご紹介します。
集団効力感とは、自己効力感が高いメンバーの相互作用によって、組織目標を達成できると認識するポジティブな感覚のことです。メンバーそれぞれが「自分たちならできる」と共有し、組織全体に広がります。 心理学者のアルバート・バンデューラによって提唱された概念です。集団効力感は、組織課題の解決において重要な考え方とされています。
自己効力感が高い社員は、主体性を持って仕事に取り組んだり、周囲の社員を励ましたりします。このような社員の行動に触発され、チーム全体で「自分たちもできる」をいう意識が高まった結果、集団効力感が向上します。 集団効力感が高い組織は、仕事の成功を重ねるでしょう。この成功体験の積み重ねにより、さらに集団効力感が高まります。
集団効力感の向上は、市場競争力に影響を及ぼします。詳しくご紹介します。
集団効力感には、3つのメリットがあります。
集団効力感が高まると、目標を共有しながら仕事を進めるため、社員同士が自ら協力し合うようになります。また、仕事を進めるうえで課題やトラブルに見舞われたとき、諦めることなく解決しようと行動するでしょう。社員同士が協力し合うことで結束力が高まり、人間関係がよくなります。
さらに良好な人間関係は、パフォーマンスの向上や組織目標の達成が期待できます。
集団効力感が高いチームとは、社員同士が協力して目標を達成する組織です。組織目標を達成すると、以前より高い目標を設定することでしょう。目標の達成とより高い目標の設定を繰り返した結果、市場競争力が高まります。
集団効力感を高めるためには、社員の自己効力感を高めることが大切です。そこで、自己効力感を高めて集団効力感へつなげる方法をご紹介します。
目標を達成するなどの成功体験を積み重ねると、自己効力感が増します。そこで「がんばったら達成できる」程度の目標を設定しましょう。目標の大きさは問いません。自分が設定した目標を達成できるという体験の繰り返しが自信につながります。 目標を達成したときは、功績をほめましょう。しかし、相手が過度にほめていると感じられては意味がありません。日々部下の声に耳を傾け、相手が過度に感じない程度にほめるのが重要です。
職場環境がポジティブな雰囲気でなければ、集団効力感は向上しません。そこで、ポジティブな雰囲気に必要な対策についてご紹介します。
集団効力感を高めるためには、組織目標の達成を繰り返すことが大切です。そこで、個々の目標を設定するときは、組織の目標を意識させるとよいでしょう。加えて、メンバー同士の成功体験を見聞きする機会を作るのがおすすめです。 周囲の成功体験を見聞きすると「次は自分もがんばろう」「自分もこの方法を試してみよう」と刺激につながります。チーム内で刺激し合える状態と作ると、ポジティブな職場環境へつながるでしょう。
コミュニケーション戦略の対象は、顧客向けと社内向けの2種類です。ここでは、職場環境の構築がテーマなので、社内向けについてご紹介します。社内向けのコミュニケーション戦略は、次のような施策が有効です。
組織全体で社員の意識を変革すべくコミュニケーション戦略に取り組むと、ポジティブな職場に変わっていくでしょう。
集団効力感の基礎となる自己効力感には、個人差があります。施策を実施しても、全くひびかない社員も出てくるでしょう。そこで、集団効力感の育成には、長期的な視点で考える必要があります。
集団効力感を高めるためには、自己効力感の向上が重要です。自己効力感は、相手を理解しほめることで高まります。全社員の自己効力感を高めるためには、継続的に承認力やコミュニケーション力を高める教育・研修の場を設けましょう。
リーダーシップがある社員は、組織を目標達成まで導く人材です。リーダーシップがある人材が多く在籍するほど、集団効力感の高いチームが育成できます。そこで、客観的な評価基準を設けたり、組織の成功をイメージしたりなど、リーダーシップを養う施策を実施しましょう。リーダーシップがあるのが組織の文化として浸透すれば、集団効力感が高まり、市場競争力が加速するでしょう。
集団効力感を高めようと施策を実施しても、社員に合っていなければ効果がありません。そこで、継続して施策の効果を検証しましょう。計画・実行・評価・改善のPDCAサイクルを繰り返し、自社に合った方法で施策を実施すれば、確実に集団効力感が高まります。
集団効力感を高める施策を実施しても、効果があがらない場合もあるでしょう。より効果的に施策を実施するためには、施策の効果測定が重要です。従業員アンケートを実施すれば、施策の効果を検証できます。
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集団効力感とは「自分たちはできる」と認識するポジティブな感覚のことで、企業の成長を加速させるために必要な要素です。集団効力感を高めるためには、研修や有効なコミュニケーション戦略の展開、施策の検証などを継続して実施します。 必要な施策を検討するときや、実施した効果を測定するためには、従業員満足度調査が有効です。調査結果を改善へつなげるために、実績とノウハウのある調査サービスを活用してみてはいかがでしょうか。
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