チームマネジメントを高めるポイントとは?組織と従業員に分けて解説

この記事を読む方の中には
「チームマネジメントを高めるにはどうしたらよい?」とお悩みの方がいるのではないでしょうか。

そこで今回は、チームマネジメントを高めるポイントについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

チームマネジメントとは?

チームマネジメントとは、目標達成のためにタスクやプロセスの管理に焦点を当てたマネジメント手法です。メンバー全員が最大限の力を発揮できるよう、タスクの調整・プロセスの効率化を実施します。

チームマネジメントと似た言葉で、リーダーシップがあります。リーダーシップは、ビジョンや理念に焦点を当てたマネジメント手法です。両者は、当てている焦点が違います。チームマネジメントがタスクやプロセスなどの「業務」に焦点を当てている一方、リーダーシップは「ビジョン」に焦点を当てています。

チームマネジメントの目的

チームマネジメントは、目標を達成するためのチームを作るために行なわれます。具体的には、以下のような背景があるためです。

  • 新たなビジネスモデル・価値創造が求められている
  • チームリソースが限られている

現在は、急速なデジタル化に伴い、既存のサービスを提供しているだけでは、組織の継続ができない時代になりました。そこで、スピード感のある創造が求められています。しかし、少子高齢化などによる労働人口の不足により、リソース不足という問題があります。限られたリソースの中でスピード感のある創造を実現するためには、メンバーの力を最大限に発揮しなければなりません。そのため、チームマネジメントが必要となるのです。

 

チームマネジメントを高めることで何が変わるか

チームマネジメントを高めることで、企業全体に変化がもたらされます。組織・従業員別に見ていきましょう。

組織はどう変わるか

チームマネジメントを高めることで、主に2点の変化が期待できます。

生産性が向上する

チームマネジメントは、タスクやプロセスに焦点を当ててメンバーの力を最大限に発揮するマネジメント手法です。メンバーの力を最大限に発揮できれば、生産性が向上します。生産性があがると、残業時間の削減や、費用対効果の向上など、利益の向上につながる効果が期待できます。

離職率が低下する

チームマネジメントが成功しているチームは、離職率が低い傾向にあります。それは、チームメンバーの能力を発揮するため、コミュニケーションがとれているからと考えられます。チーム内の信頼関係が強くなり、働きやすくなることで、離職率の低下につなげられるでしょう。

従業員はどう変わるか

チームマネジメントを高めることで、従業員に期待できる変化は、主に2点です。

モチベーションが向上する

チームマネジメントが効果的に活用されていると、メンバーの能力を最大限に発揮できるでしょう。能力を発揮し、仕事で成果をあげられると、やりがいを感じられるようになります。結果的に、モチベーション向上に効果的です。

エンゲージメントが向上する

チームマネジメントを高めると、個人の生産性向上も期待できます。生産性が向上すると、残業時間が減り、ワークライフバランスが改善するでしょう。充実した日々と仕事のやりがいを感じられる職場で働くことで、エンゲージメントの向上が期待できます。

チームマネジメントを高めるポイント

チームマネジメントを高めるには、組織・従業員それぞれにとって重要なポイントがあります。

組織が従業員に対してやるべきこと

チームマネジメントの認識や重要性を浸透させることで、チームマネジメントが高まります。

チームマネジメントの重要性を浸透させる

個人のタスクをこなすことは重要ですが、それに加えて、チーム力を発揮すれば、より大きな成果があげられます。そこで、チームで仕事をすることの大切さ、チームマネジメントの重要性を従業員に伝えることが第一のポイントです。チームとしてのゴール、ゴールを目指す理由やビジョンなどを定期的に発信し、従業員に浸透させましょう。

継続的な学習機会を提供する

チームマネジメントを高めるためには、チームメンバーの能力を発揮できる声かけや、チームメンバーのタスク管理など、一定のスキルが必要です。管理職に限らず、メンバー全員がチームマネジメントを学べる機会を提供しましょう。チームマネジメントに必要なスキルは、目標設定力・コーチング・タスク管理能力などがあります。

上司がやるべきこと

チームマネジメントを高めるには、従業員が自ら取り組めるようになる環境作りも重要です。そのために上司ができることを紹介します。

日頃から寄り添ったコミュニケーションをとる

チームマネジメントを高めるためには、従業員自ら積極的に取り組む姿勢が重要です。従業員が積極的に取り組めるよう、上司の方からメンバーへ接する方法を考える必要があります。例えば「〇〇さんはどう思う?」と話を聴く姿勢を見せたり、命令をせず「〇〇してくれてありがとう」など、感謝として伝えたりなどです。

意見やアイデアを共有できる環境を作る

意見やアイデアの共有も、チームマネジメントを高めるポイントです。上司からの発信型ではなく、意見を言い合える環境を作りましょう。意見を言い合える環境が作れれば、生産性向上や新しいアイデアの創出が期待できます。

チームマネジメントの精度を高めるには

チームマネジメントの精度を高めるポイントは、チームメンバーの本質を知ることです。メンバーの本質を知るためには、ES調査サービスなどを活用することが可能です。適した調査サービスを見極めるポイントは、主に3点です。

  • 従業員の本質が分かるツールか
  • 分析結果が分かりやすいか
  • 結果を基に行動に移せるか

調査サービスを活用し、チームマネジメントの精度を高めましょう。

チームメンバーのタイプが分かるES調査「ASQ」

アスマークのES調査サービス「ASQ」は、従業員の本質を知るためにおすすめのサービスです。「ASQ」では、組織・人材診断結果を、独自の分析ロジックにより4つのタイプに分類します。

それにより、満足度と離職意向について多面的に分析することで、今まで見えなかった本質の発見につながるでしょう。
従業員の本質が見えると、チームマネジメントを高める声かけにも活用が可能です。「何を・どのように言われると従業員のモチベーションが向上するのか」を考えながら声を掛けることで、従業員の能力を最大限に高めることができるでしょう。

さらに、レポート結果は、図やグラフを使った見やすいものに加え、簡易施策提言付きです。一読すれば実務に活かせるレポートを提供しています。

チームマネジメントを高めると、生産性向上・離職率低下など組織にとってだけでなく、モチベーション・エンゲージメント向上など従業員にとってもメリットがあります。チームマネジメントを高めるためには、従業員の本質を知ることが重要です。従業員の本質を知るために、ES調査サービスを活用してみてはいかがでしょうか。

執筆者

Humap編集局

株式会社アスマーク 経営企画部 Humap事業G

「あなたの組織の従業員総活躍をサポートしたい」の理念のもと、在席管理、パワハラ防止法対策、ES調査、RPAなど組織の働き方改革を応援する6つのサービスをご提供しています。

humapの編集ポリシー

セルフリーダーシップとは?セルフマネジメントとの違いと促進方法を解説

セルフリーダーシップとセルフマネジメントの違いと促進方法についてご紹介します。

チーミングとは?成功のカギは物理的な距離を埋める在席管理ツールにあり

チーミングとは、チームワークの構築や最適化を模索し、実践し続けること。チーミングに基づく組織づくりのポイントついてにご紹介します。

おすすめ記事