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この記事を読む方の中には 「従業員の定着率が低い。リテンションの施策を検討したいがどうしたらよいか分からない」とお悩みの方がいるのではないでしょうか。 そこで今回は、リテンションのための施策についてご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。
リテンションは、直訳すると「維持・保留」という意味です。 人事の領域では、人材定着を意味します。 リテンションの施策は「金銭面」「非金銭面」の2種類に分けられます。 具体的な施策についてはこの後解説していきます。
日本では終身雇用制度の崩壊や少子高齢化などにより、人材獲得競争が激化し人材の流動化が進んでいます。 リテンションのために、金銭面(報酬増額)の施策のみを行っても人材流出を防げなかった企業は少なくなく、そのような背景から「非金銭面」を重視する企業が増えています。
組織への定着率が高い企業は、リテンションマネジメントを実行している企業が多いようです。 「リテンションマネジメント」とは、離職率低減・長期雇用を目指す管理手法です。 組織への定着率向上のためには、リテンションマネジメントが重要な手法の一つと考えられます。
リテンションマネジメントには、組織・従業員にとってのメリットがあります。 しかし、組織にとってはメリットだけではありません。 そこで、リテンションマネジメントのメリット・デメリットをご紹介します。
リテンションマネジメントのメリットについて、組織・従業員 それぞれの面からご紹介します。
組織にとって、リテンションマネジメントを実践するメリットは下記5点が考えられます。
従業員が退職するとなると、人材だけでなく、その従業員方が今まで働く中で培ってきたノウハウやスキルまでも失うこととなります。 長期雇用により、スキルを持った従業員が活躍すれば、安定した長期事業戦略につながります。 また、退職が少なくなると追加採用の必要がなく、採用・新人育成コストが削減でき、生産性向上が見込めるようになります。 このようにリテンションには組織にとっての好循環が生まれることも期待できます。
リテンションマネジメントの従業員にとってのメリットは下記3点が考えられます。
個人にとって最大のメリットは、スキルアップと考えられるでしょう。 長く勤務すれば、一度習得したスキルをより深く理解することができ、より高度な技能が身につく事となります。 一朝一夕では身に着かないようなスキルを身に着けることで、キャリア形成へつなげることも可能です。 また働きやすい仕組みが整えられることは、従業員の方の精神的負担も少なくなりメリットと考えられるでしょう。
リテンションマネジメントは、組織・個人にとって多くのメリットがある一方、デメリットもあります。
リテンションマネジメントにつながる環境整備について、具体例をご紹介します。
コミュニケーション改善策の具体例は以下です。
コミュニケーションは、風通しのよい組織を作り、従業員のエンゲージメント向上に効果的です。 上司・部署内・部署をまたいだコミュニケーション施策を実行するとよいでしょう。
報酬・待遇は、ただ報酬が高ければよいものではありません。 従業員に合わせた報酬・待遇を提供することが大切です。 リテンションに効果のある報酬制度は、以下のような制度が考えられるでしょう。
間接部門などは、業績に直結する制度では判断しにくいでしょう。 その場合は、サンクスカードを活用した評価システムなどがおすすめです。 サンクスカードは、普段見落としがちな業務への貢献度が分かります。
キャリアアップにより、仕事への展望が見えると、仕事が楽しくなります。 仕事が楽しければ、離職を考えることが少なくなるため、仕事を楽しくできるような仕組みを作ることはリテンションに効果的です。
キャリア支援制度は主に4つあります。
キャリア支援は、カウンセリング・アセスメントなどにより、現在の状況を把握することから始まります。 全員にキャリア展望があるとは限りません。 従業員それぞれと向き合い、将来の意向を見極めることが、全従業員に合ったキャリアの検討につながります。
従業員のニーズを知ることは、取り入れるべき施策の検討に効果的です。 調査結果を活かした例をご紹介します。
上記のように、何に取り組むべきかの課題を発見することができます。 リテンションを検討する場合、最初に従業員満足度調査を実施すると良いでしょう。
リテンションのために施策を開始したら、どれも長期的に実行することになります。 施策を実行しても、本当にリテンションに効果がある施策は何かを判断することは難しいでしょう。 そこで、施策の優先度を決めるため、従業員満足度調査の活用をおすすめします。 調査結果から、組織が抱える課題を把握し、現在ある施策の改善・取り入れるべき施策の検討にも効果的です。
アスマークの「ASQ」は、施策提言付きの従業員満足度調査です。主な特徴は2点です。
「ASQ」の調査結果は、独自の分析ロジックにより、組織・リーダー・社員をそれぞれ4つのタイプに分類します。 タイプ分けすることで、部署ごとの特徴や改善点などが分かりやすくなります。
「ASQ」では、毎年全国約10,000人の有職者モニターに実際のASQと同じ設問に回答してもらって得た「ベンチマークデータ」を有しています。 ベンチマークデータと自社の状況を比較することで、全国平均に比べた自社の改善ポイントがひと目で分かります。
また、ベンチマークデータを業界別に分析し、自社と同業界のデータとの比較を行うことも可能です。
施策提言まで込みの
真に役立つES調査パッケージ
企業にとって、リテンションは重要な課題です。従業員満足度調査から現在の課題を把握し、リテンションに取り組んでみてはいかがでしょうか。
株式会社アスマーク 経営企画部 Humap事業G