職場のパワハラに悩んだら?相談窓口のご案内

この記事を読む方の中には

「パワハラ被害に遭っているが会社の窓口は信用できない」という被害者の方や、逆に「窓口を設置しているのに活用してもらえない」とお悩みの担当者の方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、ハラスメント被害の相談窓口とパワハラ防止策についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

場におけるパワハラとは?

職場のパワハラとは、役職・スキルなど優越的な関係を背景とした、業務上必要な範囲を超えた言動によって、就業環境を害することです。

具体的には、暴力、暴言、隔離、無理な残業など精神的・肉体的に攻撃を与えることが該当します。

 

ワハラを受けた際の相談窓口一覧

パワハラを受けた際に相談できる場所は、会社が設けた相談窓口だけではありません。公的な相談窓口へ相談すれば、事案に合った対処法の助言、弁護士のあっせん、会社への指導などに対応してもらうことができます。

どこまで対応を希望するかにより、相談先が変わりますが、相談料は医療機関を除き初回無料です。また、相談窓口は、労働者のためだけでなく、対応に迷っている企業担当者の相談も受け付けている窓口もあります。

話を聞いてほしい場合の相談窓口

「とりあえず話しだけでも聞いてほしい」という場合にかける窓口です。

心が疲れたときの相談窓口

「心身が疲れた」という場合は心のケアも必要です。自分の体は1つしかありません。心身のバランス修正を最初にしましょう。

  • こころの耳厚生労働省):電話・メール・LINE対応
  • 最寄りの心療内科

話し合いで解決したい場合の相談窓口

加害者を加えて本格的にトラブル相談をしたい場合にかける窓口です。

加害者への損害賠償を検討したい場合の相談窓口

賠償請求には弁護士の力が必要です。一口に弁護士と言っても、それぞれ専門分野があります。弁護士を選ぶときは「労働トラブル専門」「相談のしやすさ」で選びましょう。

暴力や性犯罪被害を受けている場合の相談窓口

暴力や性犯罪被害を受けたら、被害届を提出して刑事事件として受け付けてもらうこともできます。まずは警察の相談窓口に電話してみましょう。

※実際に被害にあっている最中や直後などであれば、ためらわずに110番してください。

ワハラの予防・解決のために企業が取り組むこと

パワハラ予防・解決のために、企業は取り組むべきことは多くありますが、その中でも特にパワハラ防止法に「義務」として定められているのは以下の3つです。

  • 社内方針の明確化と従業員への周知・啓発
  • 相談対応に備えた適切な体制構築
  • パワハラ発生後の迅速対応・再発防止策

詳細は、パワハラ防止法により企業に義務付けられる3つの措置をご参照ください。

パワハラ防止法については以下をご参照ください。
パワハラ防止法とは?義務化で変わることと罰則についてを解説

ワハラが解決するまでのフロー

パワハラ行為が発覚したあとの対応についてご紹介します。全体の流れは以下です。

  1. 1.事実確認…被害者・加害者・関係者からヒアリングする
  2. 2.調査報告書作成…ヒアリング内容をまとめる
  3. 3.被害者への対応…賠償、謝罪、配置転換、メンタルケア、定期的なフォロー
  4. 4.加害者への対応…謝罪させる、処分、関係改善への援助、配置転換
  5. 5.再発防止策をとる…ハラスメント防止への再徹底、研修の実施

「5.再発防止策」については、調査の結果ハラスメント行為が認められなかったとしても行う必要があります。「なぜ通報へ至ったのか?」の理由や背景を調べて対策をとり、ハラスメントと疑わしい行為をなくすための企業努力が必要です。

ワハラを未然に防ぐ「CHeck」

ハラスメント発生後の対応ももちろん重要ですが、一番重要なのはハラスメントを未然に防止することです。

そこでおすすめしたいのがアスマークのハラスメント対策パッケージ「CHeck」です。「CHeck」は「リサーチ」「対策サポート」「研修」の3サービスから成る、ハラスメント未然防止対策に着目したサービスです。「CHeck」のポイントは5つあります。

ハラスメント教育・早期発見につながるアンケート

「CHeck」のリサーチは、コンプライアンス・ハラスメントに関する12項目を網羅した設問で構成されています。回答が10分程度で終わるので、簡単に実態把握ができます。アンケートの途中にハラスメントの説明を入れ、読み終えなければ回答を進められない仕様になっているので、理解度向上に効果的です。

また、アンケートの設問はカスタマイズも可能なので、調査の目的や自社が抱える課題に対応した設問に変更し、ハラスメントの早期検知に役立てることができます。

人材コンサルタントによる課題提言

「CHeck」のリサーチ結果は、カラフルで見やすいグラフにしてご提供します。1万人のベンチマークデータとの比較や性別・年代等の軸でのクロス集計分析を行い、多角的に課題を検討できるレポートを提供します。

ワンランク上の「リサーチPlus」では、さまざまな企業を見てきた人材コンサルタントの提言と課題提示を入れた追加レポートがあるので、ハラスメントのようなデリケートなトラブルへの予防策・課題検討に効果的です。

厚労省推奨のパワハラ防止策7つに完全対応したサポート

パワハラ対策が不足している場合は、厚生労働省推奨のパワハラ対策7つのメニューを元に、対策が不足している項目の社内体制構築等のサポートを行うメニューもあります。

<7つのメニュー>

  1. 1.トップのメッセージ
  2. 2.ルールを決める
  3. 3.社内アンケートなどで実態を把握する
  4. 4.教育をする
  5. 5.社内での周知・啓発
  6. 6.相談や解決の場を提供する
  7. 7.再発防止のための取組

参考:厚生労働省「あかるい職場応援団」

潜在的なハラスメントリスクに気づける研修

「CHeck」の研修は、最初に「自分の中にある隠れたハラスメントリスク」を診断します。
性格などから「自分が起こす可能性のあるハラスメントの傾向」が分かり、それを元に各自で行動計画を立ててもらうことで自分事になる研修を行うことができます。

また、リスク診断だけでなく、グループワークや手を動かす作業を入れて、ハラスメントについて深く考えられる研修をします。

内部通報・相談窓口代行

「CHeck」では、これからハラスメント対策を整備したい場合に備え、内部通報・相談窓口の代行サービスを提供しています。「社内の相談窓口に報告することで噂になりそう」と相談を控える声に対し、外部相談窓口は信頼性が上がり、潜在的なハラスメントの早期発見に効果的です。

総合的なハラスメント対策サービスを積極的に活用し、社内のパワハラを撲滅しましょう。

内部通報・相談窓口代行サービス『CHeck』

執筆者

Humap編集局

株式会社アスマーク 経営企画部 Humap事業G

「あなたの組織の従業員総活躍をサポートしたい」の理念のもと、在席管理、パワハラ防止法対策、ES調査、RPAなど組織の働き方改革を応援する6つのサービスをご提供しています。

humapの編集ポリシー

ハラスメント相談窓口のいろは

パワハラ防止法が施行され、ハラスメント相談窓口設置が必須となりました。
ハラスメント相談窓口のメリット・デメリットと設置方法についてご紹介。

> 詳しく見る

パワハラの定義とはー具体例から対処法と解決策をご紹介ー

「パワハラと聞くけど、どこまでがパワハラ?」とお悩みの方へ。
パワハラの対処法と解決策など、パワハラの定義についてご紹介します。

> 詳しく見る

おすすめ記事