ウェルビーイング経営が失敗する背景と成功のための対策とは

この記事を読む方の中には

「ウェルビーイング経営に失敗した。どうしたら成功するのか」とお悩みの方がいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、ウェルビーイング経営が失敗する背景と成功のポイントについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ウェルビーイング経営とは?

ウェルビーイング経営とは、心身ともに健康かつ社会的に満たされるよう、組織の環境を整備することです。近年では、教育・会社組織でもウェルビーイングが注目されています。ウェルビーイングという言葉は、1946年の世界保健機関(WHO)設立の際に考案された憲章にて「健康」の定義の中で初めて言及されました。

 

内閣府では、ウェルビーイングの観点から政府の運営へ活用するために「満足度・生活の質に関する調査」を2019年から毎年実施しています。ウェルビーイング経営で目指す健康・社会的な充足は、企業にかかわるすべての人が対象です。

 

ウェルビーイング経営が失敗する背景

ウェルビーイング経営に注目している組織は多くいます。しかし、流行りに乗り、充分な検討がないまま施策を実施してしまうと失敗に終わるでしょう。ウェルビーイング経営が失敗する背景をご紹介します。

従業員のニーズと乖離している

経営層が、ウェルビーイング経営を実践していると思っても、施策の内容によっては、一部の従業員にしか効果がないものになってしまう可能性があります。例えば、従業員が仕事に対して求めることをテーマにあげても、答えは福利厚生や仕事の楽しさなど従業員によりさまざまです。自社の従業員が求めることを最初に把握しなければ、ウェルビーイング経営は失敗に終わります。

経営層の期待値と乖離している

ウェルビーイング経営は、従業員が社会的に満たされるよう、組織の環境を整える経営手法です。従業員が社会的に満たされているか否かは、短期的な施策では判断できません。短期的な視点で成果を求める経営層がウェルビーイング経営を行うと、短絡的な取り組みしか行えず、十分な成果が出せず失敗に終わります。

実際の労働環境と乖離している

従業員の健康を重視した施策を行っていても、実態に合っていなければ意味のない施策になります。たとえ、従業員が求めるウェルビーイング経営であっても、現場の実態に見合った施策を実施しなければ、せっかくの施策も上手く活用できずに終わるでしょう。また、従業員から「経営層は現場を理解していない」と受け取られ、従業員のモチベーション低下を招く恐れがあります。

 

ウェルビーイング経営を成功させるには

ウェルビーイング経営を成功させるためには、従業員が求めるニーズの把握と、コミュニケーションが重要です。ウェルビーイング経営を成功させるためのポイントは、3点です。

従業員の意見を収集する仕組みを導入する

従業員の意見を収集すると、ウェルビーイング経営に対する従業員のニーズが把握できます。従業員の意見を収集する方法は、従業員満足度調査やアンケートです。ウェルビーイング経営に対する意見や、施策の浸透状況を知るために、定期的に実施する必要があります。

経営層と従業員の対話を活発にする

ウェルビーイング経営を成功させるためには、経営層と従業員のコミュニケーションが重要です。経営層が施策を検討しても、従業員のニーズや現場と合っていなければ、施策は失敗するでしょう。経営層と従業員が活発に対話することで、ニーズが把握できます。

 

また、経営層と従業員のコミュニケーションが活性化すると、仕事を進めやすくなり、生産性が向上します。さらに、定期的にコミュニケーションをとり、組織内の雰囲気が改善すれば、人間関係に悩むことが減らせるため、心身の健康に効果的です。

具体的なKPIを設定して評価する

ウェルビーイング経営は、従業員のニーズを把握し、ニーズに合わせた施策を実施します。しかし、施策をはじめてすぐは効果が感じられにくい施策もあるでしょう。ウェルビーイング経営は、中長期的な視点が必要です。具体的なKPIと達成イメージを持って、施策に取り組みましょう。

 

KPIの達成状況を把握するためには、従業員満足度調査やアンケートが効果的です。

第三者機関によるアンケート実施が有効

ウェルビーイング経営を成功させるためには、従業員のニーズを把握することが重要です。従業員のニーズを把握するためには、従業員満足度調査や社内アンケートを取り、結果を分析します。

 

しかし、自社作成のアンケートの場合、会社の顔色をうかがってしまい、本音の回答ができない可能性が生まれるでしょう。そこで、秘匿性が高く、ウェルビーイング経営に適切な設問設計ができる、第三者機関によるアンケートがおすすめです。

設問のカスタマイズができる「ASQ」

 

アスマークの「ASQ」は、セミオーダー対応の従業員満足度調査サービスです。従業員がウェルビーイング経営に対して求めることや、組織が実施した施策の達成度が簡単に把握できます。主な特徴は2点です。

カスタマイズ可能な設問設計

「ASQ」は、設問設計のカスタマイズができます。ウェルビーイング経営に対して従業員が求めることや、施策の浸透度が分かる設問の追加が可能です。導入前にヒアリングを実施し、組織の現状や抱えている課題に合わせた設問設計が可能です。

 

組織の課題に合わせた設問を設計しておけば、分析結果を迅速に組織運営へ生かすことができます。ウェルビーイング経営は、中長期的な視点が必要です。従業員満足度調査は、施策の実施状況を把握し、施策の改善に役立てることもできます。

取り入れるべき施策の優先順位付けができる

「ASQ」は、アンケートで従業員の本音が聞けるだけでなく、組織が取り組むべきポイントをランキング形式で把握することができます。

何から取り組んでいくべきか、まずは検討したいというフェーズに役立つ、施策提言付きのレポートがついてきます。調査のアウトプットには下記が含まれます。

 

  • ランキング形式での満足度・離職意向の要因分析
  • アスマーク保有モニターのベンチマークデータを元にした同業他社との比較
  • 組織・リーダー・従業員のタイプ診断
  • 組織・人材コンサルティングのプロによる施策提言

 

 

 

オプションを含めて「ASQ」を利用すれば、事前ヒアリング以降は、確認作業のみで従業員満足度調査を完結させられます。アンケートを実施する担当者と回答する従業員それぞれに親切なサービスです。

 

ウェルビーイング経営は、心身ともに健康かつ社会的に満たされるよう、組織の環境を整備することです。ウェルビーイング経営は、従業員のニーズを把握し、現状とニーズに合わせた施策を実施すれば、成功に近づきます。従業員のニーズを把握するためには、定期的な従業員満足度調査が効果的です。

 

従業員満足度調査を活用し、ウェルビーイング経営を成功へ導きましょう。

 

執筆者

Humap編集局

株式会社アスマーク 経営企画部 Humap事業G

「あなたの組織の従業員総活躍をサポートしたい」の理念のもと、在席管理、パワハラ防止法対策、ES調査、RPAなど組織の働き方改革を応援する6つのサービスをご提供しています。

humapの編集ポリシー

well-being向上のためにできることは?在席&フリーアドレス管理で選ばれる組織に

ウェルビーイングとは、心身・社会的に良好な状態のことです。
ウェルビーイングの必要性と取り組みに重要なことについてご紹介。

有給休暇は取りづらい?取得率が低い原因と解決策

従業員から有給休暇の申請を受けたら、原則的に企業に拒否権はありません。
有給休暇の取得率が低い原因と対策についてご紹介。

 

おすすめ記事