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この記事を読む方の中には
「リテンションマネジメントに取り組みたいが何から始めればいいか分からない」とお悩みの方がいるのではないでしょうか。
そこで今回は、リテンションマネジメントのメリットと具体的な方法についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
リテンションマネジメントは、維持・引き留めを意味する「リテンション(retention)」と人事管理に使われる「マネジメント(management)」を組み合わせた言葉で、従業員の定着率や満足度を向上させるための施策や戦略を指します。
リテンションマネジメントの目的は、従業員の定着を促進させ、組織の成長を支援することにあります。リテンション戦略を通じて、人材の流出を抑制できれば、従業員に長期的に活躍してもらい、生産性を向上させられるだけでなく、採用や教育にかかる時間やコストを削減できます。
リテンションマネジメントは、下記を理由に注目を集めています。
新たな人材の確保が困難な中、離職率が高い状況が続くと、社内にスキルやノウハウを蓄積することができなくなってしまう可能性があります。
また、優秀な人材が離職することは売り上げ・利益の損失に直結するため、企業全体の大きな損失を回避するための取り組みとしてリテンションマネジメントが注目されています。
人材が定着しなくなり、組織を成長をけん引するような人材がいなくなってしまうと、組織の存続自体にもマイナスの影響を与えかねません。
安定的かつ長期的な経営を目指していくために、リテンションマネジメントへの取り組みが求められています。
リテンションマネジメントにより従業員の満足度を向上させれば、長期的に活躍してもらうことで組織全体の活性化が期待できます。
生産性が向上しチームの連帯感が高まれば、結果として、組織自体の安定性を担保し、さらなる成長につながるというプラスのサイクルを生み出すことにもつながります。
リテンションマネジメントは、社員満足度の向上を通じて生産性を高め、離職率を低下させる効果があります。詳しいメリットについてお話します。
リテンションマネジメントは、会社にとって大切な従業員が辞めてしまうことを防ぐための取り組みで、従業員のワークライフバランスの改善やキャリアパスの構築、適切な報酬体系の構築など、さまざまな要素が含まれます。これらの取り組みを行うことで働く環境が整えられ、満足度の向上につながります。
従業員が長期間勤務することで積み重ねられる経験や知識によって、トラブルなどを未然に防げたり、意思決定をする際により組織文化や価値観にあった選択をできるようになります。このような従業員の経験は組織にとって貴重な資産となり、生産性の向上をもたらします。
リテンションマネジメントを行うことで、従業員が定着するため、企業は予定外の採用をしなくて済み、従業員を採用・教育するコストを減らすことができます。また新入社員へ1から教育しなければならないと既存社員に大きな負担がかかりますが、そのような機会も減るため、既存社員は教育に充てていた時間を業務に充てられるようになり、組織全体に良い効果が生まれるようになります。
リテンションマネジメントの成功要因は、従業員の定着を促し組織の成長に繋げることにあります。成功に導くためのポイントをご紹介します。
コミュニケーションの強化はリテンションマネジメントにおいて極めて重要です。コミュニケーションが適切に行われると、従業員は自身の意見や考えを積極的に表明しやすくなります。自身の考えや悩みを共有しやすい環境が整うと、従業員はより快適に働くことができるだけでなく、離職に至ってしまう前に悩みを吸い上げ解決することも可能になります。そのために1on1など定期的に意見を交換し合う場を作ることが大切です。
キャリアパスがあると、従業員は自社で働く将来に向けて希望を持つことができます。自分のスキルや能力を伸ばす目標を持つことで、従業員はモチベーションを保ち、業務に積極的に取り組むことができます。また、組織が従業員の成長をサポートできる体制を整えることで、従業員の能力のベースアップも期待できます。
公正な評価と報酬の仕組みを作ることで、従業員の公平感やモチベーションを強化し、従業員満足度の向上につながります。組織内の不満や不平等感を軽減し、組織全体の雰囲気も良くなれば、チームが活性化され結果として組織全体の生産性向上や離職率の低下につながります。
リテンションマネジメントを成功させるには、本当に従業員が必要としているものが何なのか、離職の要因となっているものが何なのか、核となる部分にアプローチすることが大切です。リテンションマネジメントをする上で、柔軟な働き方や福利厚生の充実など、従業員が働きやすい環境を整備することなど様々な施策が思い浮かぶかと思いますが、今の組織に必要な施策を見極めることが大切です。
リテンションマネジメントにおいて課題となるのは、何が要因となって離職を引き起こしているのか、その本当の原因を把握することです。いくら改善を試みても、誤った要因に対してアプローチしてしまっていては、いつまでたっても問題は改善されません。
従業員満足度調査などを実施すれば、従業員のニーズを細かく理解できるため、リテンションマネジメントにより効果的な対策を行うことができるようになります。
従業員の意見から組織の課題を発見し、課題を解決できるような施策を実施した後は、施策に効果があったのか、定期的なフォローアップや成果の評価が必要です。
リテンションマネジメントは、一度取り組んで終わりというものではありません。
従業員のニーズは変化し続けるため、定期的に意見を吸い上げ、施策を検討する必要があります。
課題発見から施策の実施まで全てを自社で対応することは大変なため、第三者機関も活用しながら進めることがおすすめです。
アスマークの「ASQ」は、施策提言付きの従業員満足度調査です。従業員が組織に感じている不満や、満足度を向上させる要因を知ることが可能です。
主な特徴は2点です。
「ASQ」は、アンケートで従業員の本音が聞けるだけでなく、組織が取り組むべきポイントをランキング形式で把握することができます。
「ASQ」のアウトプットには下記が含まれます。
何から取り組んでいくべきか、まずは検討したいというフェーズに役立つ、ポートフォリオ分析をはじめとし様々な角度からの分析結果を得られます。
「ASQ」には人材コンサルからの施策提言が付いてくるため、リテンションマネジメントに取り組むために、要因分析をしたはいいものの、何から行動すべきかわからないといった事態にならず、しっかりと行動を起こすことができます。
また「ASQ」では設問のカスタマイズも可能なため、実際に実施した施策の効果はどうだったのか、実施した施策に対する従業員の本音を聞き出し、今後の施策検討の参考にすることも可能です。
施策提言まで込みの
真に役立つES調査パッケージ
リテンションマネジメントは、社員の定着を促し、モチベーションを維持するための重要な戦略です。成功させるためには、まず社員のニーズや要望を把握し、適切な施策を実施し従業員が活躍しやすい環境作りをすることで人材を定着させる必要があります。
これらすべてを自社で完結して行うことは大変です。
特に、従業員ニーズや組織の課題発見をするには、意見を吸い上げたはいいものの分析に手間がかかったり、結果をみても施策につなげられずに終わってしまうなど様々な課題があります。
第三者機関の従業員満足度調査などを活用しながら、より効率的にリテンションマネジメントに取り組んでみてはいかがでしょうか。
株式会社アスマーク 経営企画部 Humap事業G