フォロワーシップとは?得られる効果と研修のポイントも解説

この記事を読む方の中には「組織の一体感を高めて、スムーズに業務を進めたい」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。近年はリモートワークの普及などにより、対面のコミュニケーションが減少し、チームとしてのまとまりが感じにくくなっているケースも少なくないようです。
そこで今回は、「フォロワーシップ」に注目し、その意味や効果、ポイントについて解説します。組織の一体感を高めるヒントとして、ぜひ参考にしてみてください。

フォロワーシップとは

はじめに、フォロワーシップの基本的な定義や、「リーダーシップ」「メンバーシップ」との違いについて整理します。

フォロワーシップの定義

フォロワーシップとは、組織のメンバー(フォロワー)が、組織のために自ら考え、主体的に行動する姿勢を指します。具体的には、業務の遂行にあたって異なる意見を出し合って議論をしたり、責任をもって積極的に仕事を引き受けたりすることが含まれます。
この概念は、1992年にアメリカ・カーネギーメロン大学の教授であるロバート・ケリー氏が著書『The Power of Followership』で提唱しました。

リーダーシップ・メンバーシップとの違い

フォロワーシップと関係のある概念に、「リーダーシップ」と「メンバーシップ」があります。3者の違いは以下のとおりです。

いずれも、チームの成果向上を目的としていますが、フォロワーシップは、特に「リーダーを支援する」側面が強く、メンバーシップは「組織全体を支援する」点が特徴です。

リーダーシップとの関係性と相乗効果

フォロワーシップとリーダーシップは相互に作用し合うことで、大きな成果を生み出します。

組織において、リーダーの役割は目標の設定や意思決定にあります。一方で、メンバーはリーダーが決めた方向性を理解し、健全な批判や意見を交えながら計画を立てて行動します。このように、フォロワーシップを発揮することで、リーダーシップの効果を最大限に引き出せるのです。

フォロワーシップが注目される背景

近年、フォロワーシップが注目されている理由には、次の2つが挙げられます。

1.人材不足の影響
人材不足が深刻化するなかで、マネジメント業務に割ける時間が限られているため、メンバーには自主性のある自律的な行動が期待されています。

2.ビジネス環境の急速な進化
近年は市場の変化が激しく、リーダーの指示を待っているだけでは競争に勝ち残ることが難しくなっているため、フォロワーが主体的に動くことが求められます。

フォロワーシップの軸とタイプ

フォロワーシップには、行動や考え方に基づいて分類される「2つの軸」と「5つのタイプ」があります。

2つの軸

フォロワーシップを分類する2つの軸とは、考え方や仕事への取り組み傾向のことです。

  • 積極的関与(貢献力):リーダーの方針を理解し、積極的に行動するかどうか
  • 批判的思考(批判力):リーダーの方針に対して建設的な批判や意見を出すかどうか

5つのタイプ

この2つの軸に基づき、フォロワーシップは以下の5つに分類されます。

  • 模範的:建設的な議論を行いながら、目標達成に向けて積極的に貢献する理想的なタイプ。
  • 孤立型:主張はするが協調性に欠け、チームプレーが苦手なタイプ。組織に貢献する重要性を伝えれば、模範型に変わる可能性を秘めている。
  • 順応型:与えられた指示には従うが自発的な行動は少なく、指示待ちになりやすい。
  • 消極的:意見も行動も控えめで「おとなしい」と捉えられがち。能力を発揮できていない可能性がある。
  • 実務型:批判力・貢献力ともに中間のバランス型。積極性は低めな傾向にある。

 

フォロワーシップがもたらす効果

フォロワーシップを発揮すると、社員の行動が変わり、組織全体の活性化につながります。

批判的思考が高い社員に対する効果

批判的思考が高い社員には、次のような効果が見られます。

  • 意見や考えを的確に伝えられる
  • 自他ともに客観的な振り返りができる
  • 物事をポジティブに捉えられ、高い倫理観を持つ

批判的思考の高い社員は「ポジティブ思考」と「高い倫理観」がポイントです。ポジティブ思考と倫理観の高さにより、役職に関係なく「こうすればもっと良くなる」と率直に意見することができるようになります。

積極的関与が高い社員に対する効果

積極的関与が高い社員には、次のような効果が見られます。

  • 積極的に仕事を引き受け、主体的に取り組む
  • 上司の指示を適切に伝達することができる
  • 組織全体の利益を考えながら行動する

積極的関与が高い社員は「積極的な行動」と「協調性の高さ」がポイントです。費用対効果や、他のメンバーの気持ちなどさまざまな要素に気を配りながら上司の指示を的確に伝えることができるようになります。

組織全体への効果

フォロワーシップが根付いた組織では、コミュニケーションが活発になり、信頼関係が構築されます。目標を達成するための意見交換が円滑になり、周囲への配慮もしながら仕事を進めることができるため、チームの絆が強くなり、生産性の向上も見込めるでしょう。

近年は、テレワークやフリーアドレスの導入により、職場のコミュニケーションのあり方が変化しています。これにより、意見交換の機会が減少する一方で、新しい形の対話の必要性が高まっています。

 

フォロワーシップを促進するポイント

フォロワーシップは、中長期的な育成によって高まります。フォロワーシップの育成方法とポイントをご紹介します。

継続的な研修の実施

フォロワーシップに必要な資質を身につける環境づくりの一環として、継続的な研修がおすすめです。研修では、フォロワーシップの定義や効果に加えて、フォロワーとしてどのように動けば良いかを考えさせることが重要です。そのためには、フォロワー自身が上司の立場を理解する機会を設けることが効果的です。上司の役割を理解することで、支援する側としての意識が育まれます。
また、フォロワーが支援したいと思える上司の育成も大切です。管理職の人間力向上を目的としたプログラムを用意し、上司とフォロワーが相互に信頼し合える環境を整えましょう。

 

上司の立場や限界を知る

部下から見れば、上司は常に正しい答えを持っている存在のように思われがちですが、実際にはそうとは限りません。急速に変化するビジネス環境では、上司もまた不確実な状況に直面し、最適解を模索していることが多々あります。
フォロワーが上司の立場や限界を理解することで、より主体的に行動できるようになり、組織全体のパフォーマンス向上につながります。フォロワーシップを育むためには、部下が上司の判断や意思決定を支援する重要性を認識することが大切です。

クリティカルシンキングの研修

建設的な意見を出すために、クリティカルシンキング(批判的思考)を鍛える研修を取り入れるのも効果的です。研修では、常に「自分だったらどう考えるか?」という視点を持ちます。相手の意見を単に否定するのではなく、論理的、かつ前向きに、自分なりの意見を述べる方法を学びます。これにより、フォロワーは受け身ではなく、主体的に考えて行動する姿勢を身に付けることが期待できます。

自分のタイプを知る

自分のフォロワーシップのタイプを知ることで、育成すべきポイントが明確になります。自分の強みや改善点を把握することは、フォロワーシップの向上に直結します。
そのためには、従業員アンケートを活用し、個々の傾向を把握することが有効です。定期的なフィードバックを行い、個人が自身の成長を実感できる環境を整えられるとよいでしょう。

 

コミュニケーションをとる機会を増やす

フォロワーシップを発揮するためには、リーダーとフォロワーの間に十分なコミュニケーションが必要です。フォロワーがどれほど建設的な意見を持っていたとしても、日常的なコミュニケーションが不足していると、ただの批判と受け取られる可能性があります。
そのため、上司と部下がお互いに本音を話し合える場を意図的に作ることが重要です。定期的な1on1ミーティングを実施する、カジュアルなディスカッションの場を設けるなど、コミュニケーションの機会を増やしましょう。

コミュニケーションのきっかけ作りには「せきなび」

フォロワーシップを発揮するには、円滑なコミュニケーションが欠かせません。特にテレワークやフリーアドレスの導入により、対面での会話の機会が減少している今、適切なツールの活用が求められています。

アスマークの座席管理ツール「せきなび」では、「誰が」「どこで」「何をしているか」をリアルタイムで把握できるツールです。座席管理機能に加えて、プロフィール欄やスケジュール連携機能が搭載されており、社員同士のコミュニケーションを促進します。

フォロワーシップを支える環境を整えるために、座席管理ツールを活用してみてはいかがでしょうか。

 

執筆者

Humap編集局

株式会社アスマーク 営業部 Humap事業G

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