「生産性が高い組織は心理的安全性が高い」という社内調査結果*をGoogle社が発表したことをきっかけとして、「心理的安全性」に関して多くの企業でも注目を集めるようになりました。
*「プロジェクト・アリストテレス」と呼ばれたGoogle社内にて行われた調査は、成功し続けるチームに必要な条件として何があるのかを特定することを目的としていました。生産性が高い働き方をするチームの特徴を4年かけて分析した結果、個々の能力が高い人材で構成されているといったメンバー構成よりも、チームの協力体制がどのような状況であるのかが重要であることがわかりました。「他メンバーが提案した多様なアイデアの活用がうまい」「ミスを理由に非難されることはない」といった心理的安全性の高さが、効果的なチームをつくる要因の一つであることが明示されたことによって、チームや組織の成長に欠かせないものとして「心理的安全性」が注目を集めるようになりました。
ビジネスにおける「心理的安全性」は、「相手の視線や思惑などを気にせずに、いつでも安心して自分の意見や希望を発言できる状態」のことを指します。
心理的安全性が高いことは、組織にメリットをもたらします。具体的にはエンゲージメントが向上し、離職率の低下につながります。また、社員が遠慮せずに意見が言える環境のため、多種多様な意見やアイデアが生まれやすいです。社員間で良好なコミュニケーションをとることができるため有益な情報が共有されやすくなり、結果として、組織の生産性が向上します。
反対に心理的安全性が低い場合、組織においてどのようなネガティブな影響があるでしょうか?ハーバードビジネススクールのエイミー・エドモンドソン教授によると、心理的安全性が低いことによって引き起こす不安や行動特徴として以下の4つを紹介しています。
心理的安全性を高めるために具体的にできることは何でしょうか?3つあげたいと思います。
自社の事業や担当している業務が顧客や世間にとってなぜ重要なのか、そしてその事業を組織で推進する上で心理的安全性を高めるメリット・心理的安全性が低いことによるデメリットについて社内で共有しましょう。失敗や間違いは当たり前に発生することであって遠慮する必要が無いものであることや、そういった失敗や間違いから学べる点が多くあるため、失敗や間違いをおかすことをおそれなくてもよいことを、上層部からのメッセージとして何度も社員に伝えましょう。
発言することそのものに慣れていないと、職場環境に関係なく自由に発言することは難しいです。そのため、チームメンバー同士や上司と1on1ミーティングを行い、業務のことから開示できる範囲でのプライベートまで、気軽に会話をすることから信頼関係を築くことも一つの方法です。あるいは、部門をまたがったメンバーが集まってディスカッションを行うワークショップなどを企画して、対話ができる機会をつくるのも良いでしょう。
相手を尊重しながら自分の要望や感情を伝えつつ、相手の発言に対して熱心に耳を傾けるようにしましょう。また、相手からの発言に対して質問することは、「私はあなたの言いたいことに関心があります」というメッセージを伝えるとともに、他の方がさらに発言しやすい雰囲気をつくることにもつながります。
組織における心理的安全性に関しては、上述のエイミー・エドモンドソン教授が提唱する以下の7つの質問で測定することができます。
回答は5段階程度の選択肢を設けるとよいでしょう。ポジティブな回答が多いほどチームの心理的安全性が高い組織であると考えられます。
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代表取締役 永見 昌彦
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