ウェルビーイング経営~健康経営の一歩先へ

本記事をお読みの方には、

    「最近社内がギスギスして、従業員満足度が低い」
    「従業員の生産性が上がらず、売上が下がる」

など、お悩みの方はいませんか?このようなお悩みには、企業の関係者が心身ともに健康な状態を目指す「ウェルビーイング経営」をおすすめします。そこで今回は、ウェルビーイング経営の意味・メリットおよび取り組むべき課題についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ェルビーイング経営とは

ウェルビーイング経営とは、企業に関わるすべての人が心身ともに健康で幸せな状態の経営のことです。「心身ともに健康な状態」とは、心と体の健康に合わせて会社での人間関係や経済的安定などすべてを含めて健康な状態を指します。

以前言われていた「健康経営」と似た言葉ですが、両者の間には、明確な違いがあります。健康経営は「従業員」の「身体的健康」状態の経営体制です。一方、ウェルビーイング経営は「すべての関係者」が「心身および社会的に健康」である状態の経営体制を指します。

目される背景

近年注目されるようになったウェルビーイング経営。なぜ今注目されるようになったのでしょうか?
主な要因は、近年、広がっている考え方にあります。

以前は、「利益を上げた会社=良い会社」とされ、関係者の心身バランスに目もくれなかった経営体制が当たり前でした。しかし、利益を追求するあまり、長時間労働による過労死や、パワハラ行為など、人権を無視した行為が社会問題に発展することになりました。

そこで、近年は「利益の追求だけが社会活動ではない。」ウェルビーイング経営が注目されるようになったのです。

業がウェルビーイングに取り組むメリット

関係者すべてが幸福な状態を目指すウェルビーイング経営。では、ウェルビーイング経営を行うとどんなメリットがあるのでしょうか?主なメリットは4つです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

従業員満足度の向上

第一に、従業員満足度の向上です。公私ともに健康で幸せな状態が続くと、従業員満足度が上がります。ウェルビーイング経営を行い、従業員満足度を上げることで、次に続くメリットへ効果を発揮します。

従業員の離職率低下

第二に、従業員の離職率低下です。やりがい・給与・人間関係など、離職にはさまざまな理由があります。ウェルビーイング経営を行うことで、離職につながる課題を解消するため、離職率低下につながるのです。

 

 

モチベーションアップ

第三に、モチベーションアップです。個人の尊厳を守り、健康で幸せな状態で経営されていれば、怖がらずに意見が言えるようになり、活発な意見交換が期待できます。「自分の意見を聞いてもらった」という喜びや、提案が通り、プロジェクトを成し遂げた達成感。これは、モチベーションアップにつながります。

生産性の向上

最後に、生産性向上です。従業員が健康で幸せな状態であれば、前述のように離職率が低下して従業員全員のスキルが保持され、モチベーションもアップするので1人1人の生産性向上が見込めます。1人1人の生産性が上がると、企業全体の生産性が上がり、企業の社会的価値も自然にあがるでしょう。

ェルビーイング実現のために企業が取り組むべきこと

近年注目されさまざまなメリットをもたらすウェルビーイング経営。具体的に取り組むべき4つの課題についてご紹介します。

勤務環境の改善

勤務環境の改善は、従業員満足度を向上させる方法の1つです。具体的には、4つの事項があります。

  • ワークライフバランスの実現…勤務時間管理、福利厚生制度の拡充など
  • 休暇を取得しやすい環境作り…性別不問の育休取得、リフレッシュ休暇制度など
  • ハラスメント行為の削減整備…産業医との面談制度、定期研修など
  • 潜在的ストレス発見につながる制度整備…1on1面談制度など

従業員間のコミュニケーション活性化

従業員間のコミュニケーション活性化は、ウェルビーイング経営を実現するために重要な課題です。具体的には、4つの事項があります。

  • チャットツールの整備
  • 懇親会の開催
  • 社内感謝制度の導入
  • 社内SNSの活用

コミュニケーションには、懇親会やチャットツールなど、直接的コミュニケーションと、社内SNSや感謝制度など間接的コミュニケーションがあります。

普段面と向かって言えないことを「感謝」という形で表す「Smileボーナス」や、テレワーク中のメンバーを身近に感じられる「せきなび」など、間接的コミュニケーションツールを使うと、取り組みやすいため、より活発なコミュニケーションにつながるでしょう。


公平な評価制度の整備

従業員の幸福感は、金銭面も関係があります。そこで、公平な評価制度の整備をしましょう。ここでいう公平な評価制度は、ただ給与が高ければ良いわけではありません。具体的には、2点を意識して公平な評価制度を整備するとよいでしょう。

  • 数値目標を元に評価基準を設定する
  • 評価終了後に1on1面談をおこないフィードバックをする

「なぜこの評価になったのか」を丁寧にフィードバックすることで、会社への不信感が払拭できます。また、同業他社と比較し、給与水準が大きく違うのであれば、給与が低すぎることを理由にストレスフルになるため、改善が必要です。

DXの推進

DXの推進は勤務環境整備のために必要な項目です。DXは、デジタルトランスフォーメーションの略。デジタルツールを積極的に導入し、業務効率化することで、勤務環境が整備できます。勤務環境が整備できれば、テレワーク推進や生産性向上につながり、ウェルビーイング経営が実現します。

 

 

経営状態の定期チェック

最後に、ウェルビーイング経営の状態は、従業員の入社・企業を取り巻く状況により変化していきます。ついては、従業員の状態を定期的にチェックしましょう。

チェック方法は、「Pulsign」などモチベーションチェックツールがおすすめです。チェック結果を見て、アラートがあがった従業員を個別にケアすれば、ウェルビーイング経営が続くでしょう。

とめ

ウェルビーイング経営についてご紹介しました。企業の関係者すべてに対して心身幸福な状態を指すウェルビーイング経営。従業員満足度を上げ、離職率低下や生産性向上などさまざまなメリットがあります。

具体的には、勤務環境・人間関係・評価制度を整備し、従業員満足度を上げることで、ウェルビーイング経営が実現します。

企業の関係者全員に幸せな状態が続くよう、ウェルビーイング経営を実現させましょう。

執筆者

Humap編集局

株式会社アスマーク 経営企画部 Humap事業G

「あなたの組織の従業員総活躍をサポートしたい」の理念のもと、在席管理、パワハラ防止法対策、ES調査、RPAなど組織の働き方改革を応援する6つのサービスをご提供しています。

humapの編集ポリシー

「女性活躍推進法」2022年4月改正!背景と取り組み内容を解説

2022年4月1日から「常時雇用する労働者数が101人以上300人以下の事業主」も義務対象へ。
女性活躍推進法で事業主が「対応すべきこと」について解説します。

> 詳しく見る

エンゲージメントを高めるために何をすべきか?

多くの企業においてエンゲージメントの向上をはかる取り組みが増えています。
エンゲージメントが着目される背景と高める5つの方法についてご紹介します。

> 詳しく見る

おすすめ記事