INDEX
この記事を読む方の中には
「最近、ケアハラスメントという言葉を聞くが、具体的にどういった対策をすればよいのか分からない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、ケアハラスメントの意味や対象となる法制度、対策法についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
ケアハラスメントとは、仕事と介護を両立する人に対する嫌がらせ行為のことです。
具体的には以下のような行為があります。
令和3年現在、介護を理由に離職する人は年間約10万人いるといわれ、社会的な問題となっていますが、ケアハラスメントもこの一因になっていると考えられています。
ケアハラスメントはなぜ起きるのでしょうか。主な原因は3つです。詳しくご紹介します。
第1の理由は、介護の終了時期が分からないため、その後の見通しが立たないことです。産休・育休は終わりが見えているので、見通しが立てやすいです。しかし、介護の場合、誰にも終了時期が分かりません。周囲も明確な時期が分からないままフォローするためストレスが溜まり、介護者は不当な扱いを受けやすくなります。
第2の理由は、介護に対する固定観念です。古くから「介護は女性がするもの」という固定観念があり、介護休業は女性従業員が取得するケースが多い傾向にありますが、核家族化が進み、男性が介護を担当する家庭も増えています。前述のような固定観念はいまだにあるため、男性が介護をすることへの理解が進まず、「介護は奥さんに任せれば?」と言われるなどの嫌がらせや、介護休業を取らせないなどの妨害行為を受けてしまうことになるのです。
第3の理由は、ケアハラスメントの認知度が低い点です。事実、これまでのハラスメント研修で社会問題として多く取り上げられているのは、パワハラ・セクハラ・マタハラです。
そのため、ケアハラスメントに対する認識が低く、無意識にハラスメント行為に及んでいる可能性があります。
介護と仕事との両立に関する法律は、育児・介護休業法で定められています。介護に関するものでは主に以下の8項目が事業主に義務付けられています。
また「介護は女性がするもの」といった固定観念に対する政策としては、女性活躍推進法が挙げられます。企業は、男女の区別なく仕事と家庭の両立ができるよう環境を整備し、支援する義務があります。
ケアハラスメントの予防・対策に取り組むことで多くのメリットが得られる反面、課題もあります。把握しておきましょう。
ケアハラスメントの予防や対策により得られるメリットは主に5つです。
明るく安心感のある職場は従業員のやる気を引き出し、生産性の向上につながります。また、明るく働きやすいとの評判から多くの人材が集まり、優秀な人材を確保しやすくなるのもメリットです。
ケアハラスメントの予防・対策を行ううえで、企業にとってのデメリットはありません。しかし、取り組むなかでの課題があります。主な課題は1つです。
企業にとっての課題は、ケアハラスメントの予防・対策への人員や費用の負担が挙げられます。人員や費用の負担を考えると、対策に踏み切れないかもしれません。
一方、従業員にとっての課題は、経済面です。制度を利用して介護休暇を取得した場合、一定の要件を満たせば、介護休業開始時点の賃金の67%が介護休業給付金として受け取れます。しかし、通常勤務に比べて収入が減るため、せっかく介護休業を取得できたとしても経済的に安定しにくいという側面があります。
ケアハラスメント予防としては、パワハラ・セクハラなどと同様に対策が必要です。具体的にご紹介します。
アンケートやヒアリングの実施は、自社の現状把握に効果的です。早い段階でアンケートを実施することで、ケアハラスメント対策や職場環境について見直すよい機会にもなります。
研修は、ケアハラスメントの理解度を高め、自分事としての自覚を芽生えさせることを目的とした取り組みです。具体例を交えた研修を開催することで、ケアハラスメントに対して具体的なイメージが沸き、予防効果が高まります。
外部相談窓口の設置は、ケアハラスメント被害者の安心感につながります。内部の相談窓口では、社内でうわさになる可能性や、ハラスメントをした当事者が相談役になっているケースもあり、相談しにくいという声も聞きます。こういった観点から相談窓口は、外部に設置するのがおすすめです。
ケアハラスメントに関するルール作り、規程類への追記は、自社のケアハラスメントに対する基本方針を示すために必要な取り組みです。ルールが明確になることで、従業員への意識づけや、ハラスメント対応の指針となります。
ケアハラスメントの実態把握には、アンケートやヒアリングの実施が効果的です。最初に実態を把握することで、ケアハラスメントの被害者対応が迅速にできるほか、ケアハラスメントを行った者にも当事者意識を持たせることができます。そのため、最初にアンケートを実施することが重要です。
また、ケアハラスメント予防策の対応状況や課題把握のためにも、アンケートの実施は効果的です。定期的にアンケートを実施することで、継続的にケアハラスメントの予防に役立てられるでしょう。
アスマークの「CHeck」は、アンケートの設問を読んで答えていくだけで、ハラスメントの当事者意識が高められる設問内容になっています。当事者意識を植え付ける工夫は3点あります。
当事者意識が持てるアンケートは回答者自身の行動を見つめなおすよいチャンスにもなりますし、ケアハラスメントの予防に役立てることができます。また「CHeck」では、厚労省が推奨する「パワハラ防止7つのメニュー」にある対策にも対応しており、未実施もしくは不十分な項目については対策支援を行っています。
アンケートを通じて相談や解決の場を提供することにつなげるため、「ハラスメントについて相談したいか否か」を聞く設問を追加できるほか、外部相談窓口の紹介も行っています。
義務化に対応した内容のチェックができるのは大きなメリット。自社の対応状況を確認することにもなり、ケアハラスメント対策が進められます。
ケアハラスメント予防・対策を実施し、従業員同士が信頼できて働きやすい職場を目指してみてはいかがでしょうか。
アスマークのハラスメント対策パッケージ「CHeck」は、ハラスメント対策としての心理的安全性の向上に効果的です。設問は、ハラスメントに関する知識の定着に役立つ設計で、従業員への周知・啓蒙活動の役割も担います。アンケート結果を見て従業員の心理的安全性の度合いを測るとともに、課題が見いだせるパッケージです。
ハラスメント予防・
コンプライアンス対策なら
株式会社アスマーク 経営企画部 Humap事業G
職場で起こるハラスメントの種類ー企業が取るべき対応と対策ー
労働施策総合推進法の改正により、職場におけるハラスメント防止措置が義務化されました。
本記事では、ハラスメントになるか否かの境界線や通報を受けた際の対応についてご紹介します。
> 詳しく見る
ハラスメントのグレーゾーン、パワハラの境界線を事例から解説
ハラスメントは、単純にこの行為をしたら絶対ハラスメントだというものだけではなく、状況や目的がセットになることでハラスメントとみなされるものもあります。
そこで、ハラスメントのアウトとセーフの境界線をご紹介します。
> 詳しく見る
ハラスメントに対して企業が取り組むべきこと~元外資系人事マネージャーが語る
ハラスメントの無い社会を実現させることを目的に、2019年に労働政策総合推進法(いわゆる「パワハラ防止法」)が改正され、2020年6月(中小企業は2022年4月)から施行されました。
そこで今回は、心理的安全性が高い組織の特徴と、心理的安全性が低い状態がもたらす不安要素についてご紹介します。
> 詳しく見る