スパン・オブ・コントロールとは。効果的なマネジメントができるのは何人?

「上司1人につき、部下を何人にするべきか?」とお悩みの方がいるのではないでしょうか。

そんな時に役立つのがスパン・オブ・コントロールの概念です。適切なスパン・オブ・コントロールを持つことで、リーダーシップが効果的に行え、チームの効率も向上します。

スパン・オブ・コントロールとは?

スパン・オブ・コントロール(管理の限界)とは、マネジメント用語で、1人のリーダーやマネージャーが効果的に管理できる部下の数を指します。効率性やリーダーシップの質を高めるために、チーム組織内で適切なスパン・オブ・コントロールを見極めることが重要です。

マネジメントにおけるスパン・オブ・コントロールの重要性

スパン・オブ・コントロールは、マネジメントにおいて極めて重要な概念であり、組織の効率性や成果に直接影響を及ぼす要素として位置付けられます。部下の人数が適切にバランスされていない場合、マネージャーが個々のメンバーに十分な指導やサポートを提供することが難しくなり、チーム全体のパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があります。

部下の人数が多すぎると?

一般的に、部下の人数が多すぎると、マネージャーはメンバーのニーズや進捗状況を適切に把握することが難しくなり、結果として個々のメンバーが適切なサポートを受けられない可能性が高まります。このような状況では、チーム全体のコミュニケーションや意思決定プロセスが滞り、生産性や効率性が低下する恐れがあります。

部下の人数が少なすぎると?

逆に、部下の人数が少なすぎると、組織のリーダーシップ層が過剰に膨れ上がり、組織全体のコミュニケーションや意思決定のスピードが遅れ、迅速な対応や適切な判断が難しくなる可能性があります。このような状況では、組織の柔軟性や適応性が損なわれ、市場の変化や競争環境に適切に対応することが難しくなるでしょう。

 

したがって、組織やチームのスパン・オブ・コントロールを適切に設定することは、リーダーシップやマネジメントの重要な課題の一つと言えます。適切なスパン・オブ・コントロールを確保することで、組織全体の効率性や成果を最大化し、持続可能な成功を実現するための基盤を構築することができるでしょう。

 

マネージャーの限界:理想的な部下は何人?

スパン・オブ・コントロールは、マネージャーが効果的に部下を管理する上での重要な概念です。では、何人程度の部下が理想的なのでしょうか。

スパン・オブ・コントロールを決める要素

スパン・オブ・コントロールを考える際に考慮すべき要素は以下の通りです。

1. マネジメントスタイル:

マネジャーのリーダーシップスタイルや管理方法によって、スパン・オブ・コントロールが変化します。

リーダーシップスタイルが柔軟で従業員を信頼し、自己裁量を与える場合、スパン・オブ・コントロールは広く取れる傾向があります。一方で、指示命令型の管理方法を取る場合は、スパン・オブ・コントロールは狭くなることがあります。

2. 組織の構造:

組織の大きさや複雑さに応じて、適切なスパン・オブ・コントロールが異なります。大規模な組織では、スパンを広く取ることで情報の伝達が円滑になりますが、逆に小規模な組織ではスパンを狭く取ることで細かな管理が可能です。

3. 業務内容:

業務内容によってもスパン・オブ・コントロールが変わります。

業務内容が複雑で専門性が高い場合、マネージャーが管理できる人数は少なくなる傾向がありスパン・オブ・コントロールは狭くなります。一方、単純な業務であれば、スパン・オブ・コントロールは広く取ることができます。

これらの要素を適切に考慮することで、効果的なスパン・オブ・コントロールを確立し、組織の生産性や効率性を向上させることができます。

適正人数の目安

個々の業界や組織によって、最適なチームの人数は異なりますが、一般的には3から7人程度が推奨されています。

チームの規模が大きすぎると、コミュニケーションや意思決定の効率が損なわれる可能性があります。逆に、チームの規模が小さすぎると、必要なスキルや知識の幅が不足する恐れがあります。リーダーシップの質やタスクの複雑さも考慮しながら、最適な適正人数を見極めることが重要です。

スパン・オブ・コントロールを超えてしまったら、どうする?

スパン・オブ・コントロールを超えてしまった場合、まず考えられるのは上司の人数を増やすことです。

これにより、部下との適切なコミュニケーションや指導がより効果的に行えるようになります。とはいえ、上司の人数には限りがあります。一人当たりのスパン・オブ・コントロールを拡大するにはどうすればよいのでしょうか。

スパン・オブ・コントロールを拡大するには

組織としてできる手段としては、以下のようなことが考えられます。

部下育成と権限移譲

部下育成と権限移譲は、スパン・オブ・コントロールを拡大するための重要な手法です。部下を育成することで、マネージャーは時間とエネルギーをより戦略的な活動に集中でき、権限を適切に委任することで効率的な意思決定を促進し、組織全体のリーダーシップとしての責任を果たすことができます。

業務の標準化

業務を標準化することで、チーム全体の効率が向上し、生産性が高まります。効果的なマネジメントを実現するには、スパン・オブ・コントロールを拡大する際に業務の標準化を進めることが必要不可欠です。

業務の標準化により、チーム内でのタスクの進捗が見えやすくなり、誰が何を担当しているかが明確になります。これによって、リーダーシップの強化や意思決定の迅速化が可能となり、チーム全体のパフォーマンス向上につながります。

情報共有の効率化

スパン・オブ・コントロールを拡大するためには、情報共有の効率化も重要です。情報共有が円滑に行われることで、部下やチームメンバーとのコミュニケーションがスムーズになり、業務効率が向上します。さらに、適切な情報共有によって、組織全体の一体感や連携力も高まることで、マネージャーも必要な情報を得やすくなり、より多くの部下を管轄することができるようになります。

チーム内の連携強化

チーム内の連携強化はスパン・オブ・コントロールを拡大する際に欠かせない要素です。

スパン・オブ・コントロールを拡大することで、情報の円滑な共有や意思決定の迅速化が可能となります。これにより、チーム全体の効率性や生産性が向上し、スパン・オブ・コントロールの拡大に貢献します。

 

情報共有とコミュニケーションの効率化に「せきなび」

「せきなび」は、プロフィール機能も備えた在席管理ツールです。

リアルタイムでの在席確認だけでなく、連絡先やカレンダーも共有できることで、チーム全体の連携がスムーズになり、情報の共有やコミュニケーションの質が向上します。これにより、マネジメントがより効果的に行われ、業務全体の効率向上にも役立ちます。

スパン・オブ・コントロールの拡大や効果的なマネジメントのためには、「せきなび」のようなツールを活用することも有用です。

 

スパン・オブ・コントロールとは、リーダーが効果的に管理できる部下の数を指します。適切なスパン・オブ・コントロールは組織の効率性やコミュニケーションに影響します。部下が多すぎるとリーダーが適切にサポートできなくなり、逆に少なすぎると組織の柔軟性や成長が制限される可能性があります。組織は適切なスパン・オブ・コントロールを見極め、リーダーの能力や部下のニーズに合わせて調整することが大切です。

執筆者

Humap編集局

株式会社アスマーク 経営企画部 Humap事業G

「あなたの組織の従業員総活躍をサポートしたい」の理念のもと、在席管理、パワハラ防止法対策、ES調査、RPAなど組織の働き方改革を応援する6つのサービスをご提供しています。

humapの編集ポリシー

社内コミュニケーションを活性化して生産性向上。取り組み事例を紹介

<p社内コミュニケーションは、従業員の多様化や生産性向上のため、非常に重要です。
社内コミュニケーションの取り組み事例についてご紹介。

チームマネジメントを高めるポイントとは?組織と従業員に分けて解説

チームマネジメントとは、目標達成のためにタスクやプロセスの管理に焦点を当てたマネジメント手法です。
チームマネジメントを高めるポイントについてご紹介。

おすすめ記事